身体で不足した栄養素の解析から提供までをワンストップで行う、世界初(※1)のオーダーメイドサプリメントサーバーhealthServer(ヘルスサーバー)を展開するドリコス株式会社(本社:東京都文京区)は、豪華カプセルホテル 安心お宿を展開するニュートン・サンザグループ(本社:東京都新宿区)が新たにオープンした安心お宿プレミア京都四条烏丸店にhealthServerを設置しました。

(※1)2018年5月当社調べ

ビザの発給緩和や円安傾向による訪日外国人観光客の増加、2020年開催のオリンピックといった追い風要因により宿泊業界の成長が続いています。日本の3大エリア(東京23区、大阪、京都)では、ホテルの新規開業ラッシュが続き、2020年までに2016年時点の客室数の38%に相当する客室数が新規供給されることが予測されています(※2)。

一方で、社会の消費はモノ消費から体験を中核としたコト消費に移行しており、宿泊業界においても寝泊まりするだけではなく、宿泊に付随する顧客体験に様々な取り組みが始まっています。

宿泊されるお客さまに対するおもてなしサービスは、重要な顧客体験の1つです。これまで、おもてなしの1つとして身体ケアを提供するためには、マッサージなどの人員を配置する必要のあるサービスが一般的でした。オーダーメイドサプリメントサーバーのhealthServer(ヘルスサーバー)は、宿泊施設側の人員配置が必要なく、お客さまに不足した栄養素を自動で解析、提供までをワンストップで行います。お疲れの身体にエネルギーの源となる栄養素を、パーソナライズしておもてなしするサービスを構築することが可能です。

200を超える無料サービスでお客さまのおもてなしを実現され、WBS白熱!ランキングカプセルホテル特集にて1位を獲得された安心お宿の新店、京都四条烏丸店の女性エリアラウンジスペースにてhealthServer(ヘルスサーバー)をご導入頂きました。ホテル業界でのhealthServer(ヘルスサーバー)の導入は初となります。

観光や出張でお疲れのお客さまのために、ホテルを単なる寝る場所ではなく、身体のエネルギーを回復する場に変えるお手伝いを実現しました。最先端のテクノロジーと、日本のおもてなし精神を掛け合わせ、ホテル業界初となるおもてなしの最前線の事例です。

(※2)CBRE releases 2018 Japan Hotel Market Outlookより
https://www.cbre.co.jp/en/about/media-centre

【healthServer(ヘルスサーバー)の詳細】
その人の身体で不足した栄養素を解析から提供までをワンストップで行う世界初のオーダーメイドサプリメントサーバーです。横幅、奥行が約15cmの非常にコンパクトなサイズで、コンセント1つで稼働します。お水も必要としないので、どこでも気軽に設置可能です。ホテルに来られたお疲れのお客さまが、タブレットに性別、年齢、前後のご予定を入力するだけで、身体で不足する栄養素を自動で解析します。解析された栄養素は、飲み物に溶かせる粉末状でその場で提供されます。その栄養素を飲むだけで、お疲れのお客さまにサプリメントのおもてなしを提供します。

サプリメントのレシピは、年齢性別の個人特性と、前後の予定による身体への負荷から栄養素に変換する独自アルゴリズムによって決定されています。この独自アルゴリズムは、医療法人財団百葉の会 銀座医院 院長補佐・抗加齢センター長の久保 明医学博士と、管理栄養士によって作成、監修されています。

【久保 明医学博士と管理栄養士の情報はこちら】
https://dricos.jp/nutritionteam

【安心お宿プレミア京都四条烏丸店の詳細】
ニュートン・サンザグループ(本社:東京都新宿区、グループ代表CEO:荻野 勝朗)が、首都圏の主要ターミナル駅近くなどに展開している“進化系カプセルホテル”の国内チェーン拡充の一環として、2018年4月18日(水)、京都・四条烏丸にオープンしたホテルです。

「豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア京都四条烏丸店」では、200個以上の無料サービスや、カプセルホテルで日本初となる「AIロボットコンシェルジュ」と、体調に合わせて栄養素をオーダーメイドに組み合わせて粉末で提供するオーダーメイドサプリメントサーバー「healthServer」(女性エリアのラウンジスペースのみ)を導入しています。

さらに、当ホテル初の女性も利用可能のカプセルホテルとして運営し、女性のお客様限定で、岩盤浴を設置するほか、パウダールームのご用意、グループで宿泊されるお客様に向けてカプセルホテル初のドミトリー部屋「女子会ルーム」を設置しています。そのほか、ビールや純米酒などが飲み放題の「大人のドリンクバー」もOPEN記念として、宿泊者限定価格1時間=750円にて、提供しております。観光客のお客様やインバウンドのお客様はもちろん、都心エリアにおける企業の労務改善に対し、ビジネスマンの駆け込み寺的な新たなインフラを目指したホテルです。

【会社概要】
社名   : ドリコス株式会社
所在地  : 東京都文京区湯島3-16-12 モーリオン湯島6F
代表者  : 代表取締役 竹 康宏
Webサイト: https://dricos.jp/
事業内容 : healthServer(ヘルスサーバー)事業
ユーザの身体をセンシング、またはスマホアプリから行動の情報を入力し、体調や前後の行動に合わせ、自動で栄養素を組み合わせて提供するデバイスとそれに付随するサービスの提供