この記事ではオーダーメイドサプリメントサーバー「GRANDE(グランデ)」の導入店舗様インタビューをシリーズでお届けします!

記念すべき第1回は、GRANDEを導入してから丸1年が経つ、トレーニングジム・パーソナルジムを運営されるS代表にGRANDEの設置から現在に至るまでの経緯やインタビューを行ってきました!

【店舗情報】
「サクラフィットネス 松戸常盤平店」
 駅近くの西友常盤平店 3Fに店舗を構え、種類豊富なマシンと、資格を持ったトレーナーによるパーソナルトレーニングが魅力

 

Q.sakura fitness様の強みを教えてください!
S:「うちは本館と別館があるのですが、本館は初心者から上級者まで幅広い方にお使いいただけるフィットネスジムとなっています。スタッフが全員有資格者なので24時間ジムにはない接客スキルが魅力です。地域密着型のフィットネスクラブの間をとった両方のいいところがあるのは他にはないと思います。」

Q.来店されるお客様の客層は?
S:「最近は10代の男の子も増えてきましたが、最高齢の方だと87歳の方が何人かいるので幅広い客層の方がいらっしゃいます。」

Q.コロナのピーク時前後で客層などに変化はありましたか?
S:「コロナの影響は落ち着いてきましたが、客層にはあまり大きな変化はないです。」

Q.sakura Fitnessではプロテインなどの物販もされていますが、店舗物販の悩みはありますか?
S:「食品なので賞味期限の管理も必要なので管理するための業務量が増える印象です。スタッフに製品の内容を落とし込むのが大変ですね。GRANDEではお客様に説明する販促物やカタログも用意されているのでPOPを作る手間や、スタッフにもこれを読んでと紹介しやすいのは助かってます。」

Q.GRANDEを導入しようと思ったきっかけ
S:「きっかけはもともとhealthServerというGRANDEよりも小型のサプリメントサーバーを設置しておりその置き換えで導入はしました。導入する動機も製品として今までにない着眼点で「オーダーメイド」という要素がGRANDEにはあり、人によって違うものが出てくるという点にとくに衝撃を受けましたね。お客様から見ても「sakura fitnessにはこれがあるから来よう」というプラスのきっかけになるのではないかと思いました」

Q.GRANDEでいいと思った点は?
S:「使っていく中で、抽出中の時間に表示される質問に回答していくことで、抽出量が自分の生活習慣に合わせてどんどんブラッシュアップされていく点です。 あとはhealthServerと比べると本体や画面が大きくなり迫力が出たので、金額に見合ったいいものを摂れるという実感につながるなと感じています。」

Q.GRANDE導入のしやすさについて評価を伺いたいです。
S:「電源さえあればすぐに設置できるのが良いですね!水道工事も不要で、抽出時にも紙コップではなく専用のシェイカーが提供されるので、ゴミも出ない点が気に入ってます! 既存のお客様にも無料キャンペーンを店舗負担なく実施できたので、販促により力を入れることができました。」

Q.今後、GRANDEに期待することは?
S:「味がもう少し多くなるといいですね。とくに販売終了してしまったオレンジフレーバーは復刻してほしいですね!季節によってチョコ味とかも増えるといいなと思います!」

Q.運動中の栄養補給についてトレーナーとしての意見をお聞かせください!
S:「BCAAとEAAで言うと、アミノ酸が不足した状態で運動すると自分の筋肉を分解して補おうとする。なので運動中は血中のアミノ酸濃度が高いというのが重要になってくる。飲んだら何が変わるかといえば、薬ではないので、すぐに効果は出てこない。ただ、長い目で見た時に、なるべく筋分解を防ぐというのは重要になってくる。
わかりづらさはあるので、節約しようと思ったときに一番に削られてしまうオプションかと思うが、わかりづらいものだからこそ取れていないものでもあるので、運動とセットで考えてもらえるといいのではないか。」

Q.自宅でトレーニングを行う方々も昨今増えてきている中、ジムに通われるメリットを教えてください。
S:「自宅なので移動せずに運動ができるというメリットはある反面、自宅だからこそ怠けやすい環境、継続しにくい面もあると思います。自宅とジム、同じストレッチでも人に見られながらやるかどうかで筋肉の使い方、意識は変わってきます。
人の目をしっかりと気にしながらやることによってフォームもきれいになりますし、トレーナーというプロがいるので筋トレの相談がリアルでできる点はやはりジムでしかできないと思います。」

貴重なお時間ありがとうございました!

次回は、24時間ジム様へのインタビューを予定しています!次回ニュース記事もご期待ください!